2012年2月3日金曜日

きんつば

お客様にいただきました♪


いつもいつもありがとうございます。


まるごと市場から、買ってきてくれたそうです。


これ、大好きなんです。


ありがとうございます。ごちそう様ですm(__)m


FBでおもしろい記事がアップされていたので


載せます!


by。。。院チョ~

【人種差別・意訳 ENGLISH/JAPANESE】実際にあった話
50代とおぼしき妙齢の白人女性が機内で席につくと
彼女は自分の隣が黒人男性であるという事に気がついた

周囲にもわかる程に激怒した彼女はアテンダントを呼んだ

アテンダントが「どうなさいましたか?」と訊くと

「分からないの?」とその白人女性は言った
「隣が黒人なのよ。彼の隣になんか座ってられないわ。席を替えて頂戴」

「お客様。落ち着いていただけますか」とアテンダント
「当便はあいにく満席でございますが
 今一度、空席があるかどうか、私調べて参ります」

そう言って去ったアテンダントは、数分後に戻って来てこう言った
「お客様、先ほど申し上げましたように、
 こちらのエコノミークラスは満席でございました。
 ただ、機長に確認したところ
 ファーストクラスには空席があるとのことでございます」

そして、女性客が何か言おうとする前に、アテンダントは次のように続けた

「お察しとは存じますが、
 当社ではエコノミークラスからファーストクラスに席を替えるという事は
 通常行っておりません
 しかしながら、或るお客様が
 不愉快なお客様の隣に座って道中を過ごさざるをえない、という事は
 当社にとって恥ずべき事となると判断いたしますので
 当然事情は変わって参ります」

そして黒人男性に向かってアテンダントはこう言った
「ということで、お客様、もしおさしつかえなければ
 お手荷物をまとめていただけませんでしょうか?
 ファーストクラスのお席へご案内します」

近くの乗客が、歓声をあげるのを
その白人女性は呆然と眺めるだけであった
スタンディングオベーションを送る者もいた

【人種差別に反対の人はシェアしよう】

コメントを日本語に訳されたのは宮本端さんです。

4 件のコメント:

  1. 嫌な白人女性<`ヘ´>と思いながら最後まで読み「オォ~~~」と思い気分はスッキリ!!(^^)v
    アテンダントに拍手を送りたい気分です♪

    返信削除
  2. こまちんさんへ
    いつもありがとうございますm(__)m

    そうなんです!最後に、ブラックガムを噛んだ時のように!
    「スカッと」しました!!

    最近「「ん?」」と思うこと多いですからね~。

    返信削除
  3. TVでも、取り上げられていましたね!
    マニュアルに基づいた、丁寧な接客だけじゃなく
    こんな粋な計らいって、自分の日常でも生かせないかな・・

    そう考えさせられた記事でした!
    ありがとうございます。

    返信削除
  4. nicoさんへ

    きっと出来ますよ!

    私の場合・・・
    「損得で考えず、善悪で考える」

    「自分にいいこと!相手にもいいこと!社会にいいこと」
    この3つがそろったらやる。一つでも欠けたらやらない。
    シンプルだけど大切な基本です。

    この2つはいつも自分の判断基準にあります^^

    返信削除